今回は、名古屋鉄道編を、少し攻略していきたいと思います。
今回は、2つある中級ダイヤで設定されている、
一部特別車の特急新岐阜行きを攻略していきましょう。
使用車種は、1200・1000系です。
停車駅は、国府宮・新一宮・新岐阜です。
それでは、少しだけ攻略していきましょう。
1、新名古屋~須ヶ口
このダイヤの中で、スピードの出ない区間その1です。
なお、このゲームは、マスコンとブレーキの応答性が、FINAL並みにいいです。
とはいっても、遅すぎる加速は禁物です。
指標を入れるとするなら、
30km/hで3ノッチ
60km/hで4ノッチ
70km/hからフル加速
としています。
ただ、新名古屋のお隣の栄生(さこう)までは、加速に気を使わないと、
大幅な遅延をします。
さらに、速度制限(60→70km/h)との兼ね合いもあるので、ここは要注意です。
トンネルを抜ける頃には85km/hくらいまで到達します。
そのまま加速を続けてください。
そして、定通時刻まで残り15秒のところで、
90km/hで残り380mくらいだと、ベストです。
ただ、定通に遅れるかなと、不安でいる人(90km/hで100mは4秒程度です。)は、
念のためにノッチを暫く3で保って、遅延しそうな時に加速すると定通は可能です。
また、トンナルを抜ける前に、警笛ポイントがあります。
では、その先の低速区間。いきましょう。
まず、栄生~東枇杷島ですが、
こちらには60km/hの速度制限があります。
栄生通過したら、ブレーキ4で減速を始めましょう。
東枇杷島の通過時刻の秒のところが、
53秒となっています。
そのため、残り300mの時点で19秒~20秒ほど時間が無いと、定通は厳しいです。
47秒で残り100m、60km/hならば、
定通ができます。
次は、東枇杷島~西枇杷島ですが、
こちらは50km/h制限があります。
慌てずにブレーキを3に入れて減速しましょう。
そこから、西枇杷島分岐点付近までは、惰性走行です。
45km/hが最低必要速度です。
そこから落ちたら45km/hまで加速しましょう。
分岐点を過ぎたら、勾配がありますが、
50km/hの制限解除まで、ノッチはあまりいれず、
ブレーキの微調整で済ませましょう。
50km/hで、残り100mで、6秒ほど残していれば、
加速しての定通が可能です。
もし記憶に間違いが無ければ、西枇杷島の直前に警笛ポイントがあったような。
西枇杷島~二ツ杁では、
そのまま加速して90km/h程に落ち着いたら、一旦加速をやめても定通は可能です。
二ツ杁~新川橋では、
95km/hまではぎりぎり許容範囲で定通できます。
新川橋~須ヶ口からは、国府宮まで高速セクションに入ります。
ノッチを5に入れて120km/hぐらいまで一気に加速しましょう。
2、須ヶ口~国府宮
須ヶ口~丸ノ内
そのまま120km/hの惰性走行を続けましょう。
速いと感じたら、115km/h程度まで落としても、支障はありません。
警笛ポイントがあります。
丸ノ内~新清洲
勾配付近から加速を始めましょう。
120km/hぐらいになったら加速をとめます。
警笛ポイントがあります。
新清洲~大里
特に注意する点はありません。
そのまま惰性走行を続けましょう。
速すぎず遅すぎず、落ち着いて運転しましょう。
大里~奥田
こちらは、115km/hくらいで惰性走行をやっておくと、
時刻からの誤差が出そうなときに対応がしやすいと思います。
奥田~国府宮
最初の停車駅です。
時間には余裕があるので、
ゆっくりスピードを下げていきましょう。
但し、入線するときも、遅すぎず速すぎず、時刻に注意の上で停車させましょう。
停車するとき、+-30cm以内にとめると評価は少し上がります。
また、ブレーキ5以上はあまりかけないほうがいいです。
奥田通過直後に警笛ポイントがあります。
一応、こんな感じかな?
次回は、国府宮~新一宮の攻略に進みましょう。
それでは。
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