今回ご紹介するのは、兵庫県神戸市北区有馬町にある、
神戸電鉄有馬線の終着駅である有馬温泉駅です。


イメージ 1

駅前に広がる風景

イメージ 2

神戸に来たという事実を忘れさせてくれる、癒しの空間です。


イメージ 3

駅舎(あまりに暗かったので撮影はしていません)は1989年に建設された
かなり新しいものです。

イメージ 4

駅に入ります。

昼手前の時間、

旅館をチェックアウトした観光客が帰ろうとしているのでしょうか?

かなり人が多いです。

イメージ 5

自動券売機は、タッチパネル式となっています。

イメージ 6

改札は自動化されています。

観光客の利用が多いのですが、改札機の台数は多くありません。


イメージ 7

この駅にやってくる新開地行きは多くなく、発着するのはほとんど1つ隣の有馬口
までしか行かない便ばかりです。


イメージ 8

ホームは2面2線の頭端式ホームです。

イメージ 9

この駅与えられたナンバリングはKB16です。

イメージ 10

有馬温泉駅は、1928年11月28日に神戸有馬電気鉄道の終着駅として設置。

設置当初は電鉄有馬駅でした。


神戸市内にあるので、かなり騒がしいのかと思えばそういうこともなく、

雰囲気としてはかなり温かみがあったと思います。

こんな都会の中の田舎の終着駅、主はとても大好きです。


また機会があれば来てみたいですね。


それでは。