今回紹介するのは、ラブライブシリーズの聖地として、また関東大震災における
被災の歴史を持つ場所として、またさらに太平洋を眼前に捉えることのできる
スポットとして、色々と挙げるとキリがないJR東日本、東海道本線所属の
根府川駅です。

IMG_3705

根府川駅は、神奈川県小田原市根府川にある、東海道本線の駅です。
1922年に開業し、駅舎は1924年築のものとなっています(詳細は後述)。

特急踊り子・サフィール踊り子、寝台特急サンライズ瀬戸・出雲を除く
全ての旅客列車が停車する駅で、ホームの有効総延長も15両分確保されている
規模の大きい駅ですが、利用客は多くなく、東京地区の東海道線では唯一、
駅員の配置がありません。

なお、調べた範囲では2002年3月までは駅員が存在したとのこと。

IMG_3707

関東の駅百選に認定されているようです。


IMG_3704

但し、停車する列車は基本毎時3~4本程度確保されており、
不便と言うわけではありません。券売機も備え付けられています。


IMG_3702

しかしながら、時間帯によっては券売機の使用ができず、
Suicaや定期券、企画乗車券等を使用しない場合は、
改札横の乗車駅証明書発行機から整理券を取り出す必要があります。

また、列車案内も改札口にあります。


IMG_3708

改札を出て左手に、何やら石碑があります。


IMG_3709

関東大震災殉難碑とあります。

この駅は1923年9月1日に発生した関東大震災で直接的な被害を受けた駅の一つで、
地震で脱線・転覆した旅客列車の車両の大半が、牽引機関車ごと、
地震による土砂災害で太平洋に押し流され、それと同時にホーム上の乗客も巻き込まれ、
およそ130名の死者を出した駅として有名です。

根府川駅の開業は1922年ですが、その時建てられた駅舎はこの地震によって
消滅、そのため、現在の駅舎は2代目、ということになるのだとか。


なお、この碑そのものは1973年に設置されたもののようです。

IMG_3701


ホーム全景です。

ホームへの連絡は階段を通じてのみ可能です。
エレベーターはおろか、エスカレーターの設置もありません。

このホームも開業当初のモノではなく、再建後のものとなります。

IMG_3711
IMG_3710
IMG_3712


正直、何もなければこの駅は普通に素通りしますが、
今回は探訪するに十分な理由がありました。

それが冒頭で紹介した、ラブライブシリーズでの登場です。

詳細は省きますが、μ’s、Aqours共に2・3番乗り場の
ベンチに腰掛けるシーンなどが描写されています。

*アニメに出てくるシーンを意識したのは言うまでもない。

恐らくこれをきっかけとして、根府川の駅を知ったという方も
多いのではないでしょうか。


今回は、そんな根府川駅のご紹介でした。


鉄道コム

↑クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

↑クリックよろしくお願いします。