今回は、近鉄特急でも伊勢方面で特に人気の高い、23000系の写真集です。
23000系伊勢志摩ライナーは、
登場当初よりGTO素子のVVVFインバータ制御を搭載し、
最高速度は130km/hです。
阪伊特急だけでなく、名伊特急、京伊特急にもよく使用されます。
時刻表にも、伊勢志摩ライナーの運用が書かれています。
今回は、そんな伊勢志摩ライナーの写真集です。
どうぞご覧ください。
まだ更新する前の、色身の薄い黄色と白の2色をまとっていた伊勢志摩ライナー
その姿は、どの車両を並べても語れないほどでした。
主は小1の社会見学で乗車したことが1度あります。
2012年
伊勢志摩ライナーは、登場から20年以上経過しており、VVVF制御とはいえ、
老朽化は隠せませんでした。
しかし、それをきれいに更新して走らせるのが近鉄もとより、西の極意。
赤色と白色に、青のラインが引かれた更新車。
しかし、更新された編成はすべてがこの1パターンにはとどまらず、
あの黄色と白に、オレンジのラインを引いた車両も出ました。
伊勢志摩ライナーは全部で6編成ですが、2つのパターンがそれぞれ、
3編成あります。
アングルはほぼ同じですが、望遠距離が異なっています。
主はどちらの写真も気に入っています。
2013年度のダイヤで、伊賀神戸に停まる伊勢志摩ライナー
このとき、偶然にも、
アーバンライナーが並びました。
これはもともとブログの背景だった写真。
そして、ベッター画像になっている写真。
このアングルからでも、伊勢志摩ライナーのデザインは、際立っています。
横からでも、こんなに目立ちます。
船津での撮影。
これだけは櫛田川橋梁
伊勢志摩ライナーの写真集は、次回までです。
次回は、伊勢志摩ライナーの残りもかなり少ないので、
伊勢志摩ライナーと、
21020系
2013系「つどい」
団体専用車両
をまとめてお送りしたいと思います。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。