阪急電鉄及び阪神電鉄は先日、一部の駅に関して正式名称を改める発表を行いました。
発表によると、
・阪急電鉄
・梅田駅 → 「大阪」梅田駅
・河原町駅→ 「京都」河原町駅
・石橋駅 → 石橋「阪大前」駅
・阪神電鉄
・梅田駅→ 「大阪」梅田駅
・鳴尾駅→ 鳴尾「武庫川女子大前」駅
以上にそれぞれ改名されるとのこと。
出典:「梅田駅が「大阪梅田駅」に駅名変更。阪神と阪急」https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1198951.html
梅田と河原町について、特に阪急はここ最近、行先案内や車内放送においても
それぞれ「大阪」・「京都」がついていたことを考えると、(一応)近畿圏に住む人間としては
「ああやっとか」といった印象があります。
石橋と鳴尾に関しては地域活性化の目的があるそうですが、
正式名称に組み込むほどのものかどうかは少し疑問です。
正式名称として既に存在するものとして
・関大前(阪急千里線)
・大阪教育大前(近鉄大阪線)
・和歌山大学前(南海本線)
また、大学に併設する駅として
・学園前(帝塚山大学・近鉄奈良線)
が存在します。
それ以外は、
・竜谷大前深草(京阪本線)
を除くと、基本的にすべて副駅名がついています。
・長瀬(近畿大学前)<近鉄大阪線>
・滝谷不動(大阪大谷大学前)<近鉄長野線>
・河内天美(阪南大学前)<近鉄南大阪線>
・江戸橋(三重大学前)<近鉄名古屋線>
・河内小阪(大阪商業大学・大阪樟蔭女子大学前)<近鉄奈良線>
・興戸(同志社前)<近鉄京都線>
ここで興味深いのは、近鉄は正式名称よりも副駅名の付与が多いのに対し、
それ以外は正式名称として取り入れるところが多いです。
(今回阪神が新たに鳴尾を改称することで、駅名称変更時に正式名称自体を変更しないのは
近鉄だけとなりました<近鉄では近畿日本→近鉄への変更を除くとそれほど大きな変化が無い>。
以上に関しては各会社の経営方針の違いなどもあるので、
何も言いようがありませんが、何でもかんでも正式名称化してしまえばいい
という安直な考え方には少し疑問もあります。
以下のリンクから他の鉄道会社に関する情報をチェックできます。