2019年07月

阪急電鉄及び阪神電鉄は先日、一部の駅に関して正式名称を改める発表を行いました。

IMG_4707

IMG_6566


発表によると、

阪急電鉄

   ・梅田駅  → 「大阪」梅田駅
   ・河原町駅→ 「京都」河原町駅
   ・石橋駅 → 石橋「阪大前」駅

阪神電鉄

   ・梅田駅→ 「大阪」梅田駅
   ・鳴尾駅→ 鳴尾「武庫川女子大前」駅

以上にそれぞれ改名されるとのこと。

出典:「梅田駅が「大阪梅田駅」に駅名変更。阪神と阪急」https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1198951.html



梅田と河原町について、特に阪急はここ最近、行先案内や車内放送においても
それぞれ「大阪」・「京都」がついていたことを考えると、(一応)近畿圏に住む人間としては
「ああやっとか」といった印象があります。

石橋と鳴尾に関しては地域活性化の目的があるそうですが、
正式名称に組み込むほどのものかどうかは少し疑問です。


IMG_6291


正式名称として既に存在するものとして

・関大前(阪急千里線)
・大阪教育大前(近鉄大阪線)
・和歌山大学前(南海本線)

また、大学に併設する駅として
・学園前(帝塚山大学・近鉄奈良線)

が存在します。

それ以外は、

・竜谷大前深草(京阪本線)

を除くと、基本的にすべて副駅名がついています。


・長瀬(近畿大学前)<近鉄大阪線>
・滝谷不動(大阪大谷大学前)<近鉄長野線>
・河内天美(阪南大学前)<近鉄南大阪線>
・江戸橋(三重大学前)<近鉄名古屋線>
・河内小阪(大阪商業大学・大阪樟蔭女子大学前)<近鉄奈良線>
・興戸(同志社前)<近鉄京都線>


ここで興味深いのは、近鉄は正式名称よりも副駅名の付与が多いのに対し、
それ以外は正式名称として取り入れるところが多いです。
(今回阪神が新たに鳴尾を改称することで、駅名称変更時に正式名称自体を変更しないのは
近鉄だけとなりました<近鉄では近畿日本→近鉄への変更を除くとそれほど大きな変化が無い>。

以上に関しては各会社の経営方針の違いなどもあるので、
何も言いようがありませんが、何でもかんでも正式名称化してしまえばいい
という安直な考え方には少し疑問もあります。



最後までご覧いただきましてありがとうございました。
以下のリンクから他の鉄道会社に関する情報をチェックできます。








の続きです。
前回は窪川駅に到着したところで話を切り上げたはずです。


IMG_8204

さて皆さんお待ちかね、予土線完乗の旅です。

予土線4823D(窪川13:19→宇和島15:34 海洋堂ホビートレイン号)

IMG_8207

列車は途中、川奥信号場までは土佐くろしお鉄道中村線を走行します。
その為、青春18きっぷをもって乗車した場合、窪川~若井間の運賃を
別途支払う必要があります。

左に分岐するのが中村線です。

IMG_8208


途中土佐大正にてすれ違ったしまんトロッコ連結の4818D(宇和島11:39→窪川14:22)。
予土線は列車本数こそ少ないものの、こういったイベント色の強い車両を運行させることで、
集客力の向上を図っています。


IMG_8225

江川崎に到着しました。

10分間程度時間調整を行いました。


予土線を走行するすべての列車にトイレが備わっておらず、
また運行上の基幹駅が中間ではこの江川崎以外に存在しないことから、
この駅で時間調整を行う列車が非常に多いです。

江川崎でも駅探訪を行っていますが、それはまたのちの機会に。

IMG_8221

なお、管理人の乗車した列車は単行でしたが、窪川と近永で乗客の増加が見られました。

宇和島には定刻きっかりに到着しました。
ありがたいものです。









それではお待たせしました。
今回の四国1周でメインディッシュとなるあのお方の登場です。

IMG_8230

世 界 一 遅 い 高 速 列 車  キハ32 3(鉄道ホビートレイン)のお出ましです。

4822D(宇和島15:35→窪川17:50)

4823Dの宇和島到着が15:34のため、これを撮るチャンスはわずか1分間しかありませんでした。

IMG_8233


側面からみた様子です。
0系の特徴がしっかりと見られます。

どうせならドアも引き戸タイプにしてほしかったところですが、
ここまでリアルな先頭部を見せられるとこれ以上のわがままは
許されない気がします(;^ω^)

IMG_8228

勿論海洋堂との並びも忘れてませんよ!!

IMG_8238

と、色々やっている間に窪川へ向けて出発していきました。

わずか1分の間にこれを目的に十数枚はシャッターを切った気がします()



ということで、予土線完乗の様子でした(とは言ったが殆ど江川崎と宇和島でしか写真
撮ってなかった)。


次回はここから伊予西条へ向けて東進します。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。
以下のリンクから他の鉄道会社に関する情報をチェックできます。



2019年12月をもってyahooブログのサービスそのものが終了するため、
本日以降こちら、livedoorの方で更新をしていくこととなりました。

今の今まで更新できていませんでしたが、今後夏季休業が近づいていることもあり、
更新機会も増えると思いますので、積もる話はまたその時に…


以上お知らせでした。

↑このページのトップヘ