当駅始発とは、ある駅がその列車の始発駅であること、
当駅止まりとは、ある駅がその列車の終着駅であることを指します。
しかしながら一言でそうはいってもいくつかのパターンがあります。
今回はそれをいくつか例を挙げつつ解説したいと思います。
当駅始発・当駅止まりのパターン①…夜間滞泊由来・車庫または引き上げ線の出入庫
よく見られる駅…
近鉄…大阪難波・青山町・名張・高安・東花園・生駒・大和西大寺・新田辺・尺土・古市・藤井寺等
南海…それほど見られない(しいて和歌山市・三日市町・橋本、回送込みなら住之江)
京阪…萱島・枚方市・びわ湖浜大津など
阪急…西宮北口・雲雀丘花屋敷・高槻市など
阪神…尼崎・西宮・高速神戸
山陽…須磨浦公園
神鉄…鈴蘭台
JR西…久宝寺・京橋・天王寺・京都・桜島など
大メ…天神橋筋六丁目・新大阪・天王寺・コスモスクエアなど
車庫が併設されている駅や、
引き上げ線が併設されている駅ではこのパターンが殆どです。
特に車庫が併設されている駅の場合、早朝やラッシュ時間帯が近づくと、
車庫から数多くの出庫便と呼ばれる列車が数多く運転されます。
当駅始発・当駅止まりのパターン② 終着駅での折り返し
頭端式ホーム(先端が行き止まり)を持つ駅、或いは支線の列車が
島式ホームの待避線を使用しての折り返しがよく見られます。
これも例を挙げるときりがないです。
近鉄…大阪上本町・河内山本・賢島・名古屋・四日市・京都・大阪阿部野橋など
南海…難波・和歌山市・橋本・極楽橋・関西空港など
京阪…淀屋橋・中之島・出町柳・坂本比叡山口・石山寺など
阪急…梅田・神戸三宮・新開地・宝塚・西宮北口・河原町・北千里など
阪神…梅田・神戸三宮・武庫川・武庫川団地前
山陽…山陽姫路・山陽網干など
神鉄…新開地・神鉄三田・ウッディタウン中央・有馬温泉など
JR西…王寺・奈良・京都・高田・和歌山・新大阪・姫路など
大メ…天下茶屋・なかもず・西梅田・大日・八尾南など
当駅始発・当駅止まりのパターン③回送などで送り込み
車庫から出庫する、あるいは別の終着駅まで1列車として運転された後、
別の駅まで回送されてそこからまた別の1列車として運転するパターンです。
これが見られるパターンはかなり限られます。
近鉄…五位堂(八木から回送で上本町行き)・四日市(塩浜から回送で名古屋行き)など
南海…岸里玉出・羽衣(住之江から回送)・みさき公園(和歌山市から回送)
京阪…不明
阪急…武庫之荘・川西能勢口・洛西口(いずれも回送で梅田行き)・相川・淡路(天下茶屋行き)など
阪神…御影(回送から梅田行き)
山陽…山陽須磨(回送から姫路行き)
神鉄…不明
JR西…京都(向日町から回送で湖西線普通)・大阪(宮原から回送で東海道線特急など)
当駅始発・当駅止まりのパターン④…ある駅を境に列車の属性を変更する
所謂化け運用。
よくあるのはある種別の端点で別の種別に切り替わるというものです。
JRでは種別と列車番号だけ変えて行先を変更しないものもあります。
近鉄…名張(普通→区間準急、急行→快速急行など)・橿原神宮前(区間急行→普通)
四日市(普通⇔準急)など
南海…不明(存在しない?)
京阪…三条(特急→普通。現ダイヤでは知らない)
阪急…不明(存在しない?)
阪神…尼崎(普通→快速急行など)など
山陽…霞ヶ丘(普通車→S特急)
神鉄…存在しない?
JR西…奈良(大和路線普通→奈良線快速)など
大メ…不明(存在しない?)
少なくともこの4パターンに分類すると、
非常に整理しやすいかと思います。
不明と書いたものは少なくとも存在自体を管理人が知らないだけですので、
「〇〇のパターンは存在する」というのであれば、具体的事例も示したうえで
ぜひコメント送っていただけると幸いです。
それでは。
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当駅止まりとは、ある駅がその列車の終着駅であることを指します。
しかしながら一言でそうはいってもいくつかのパターンがあります。
今回はそれをいくつか例を挙げつつ解説したいと思います。
当駅始発・当駅止まりのパターン①…夜間滞泊由来・車庫または引き上げ線の出入庫
よく見られる駅…
近鉄…大阪難波・青山町・名張・高安・東花園・生駒・大和西大寺・新田辺・尺土・古市・藤井寺等
南海…それほど見られない(しいて和歌山市・三日市町・橋本、回送込みなら住之江)
京阪…萱島・枚方市・びわ湖浜大津など
阪急…西宮北口・雲雀丘花屋敷・高槻市など
阪神…尼崎・西宮・高速神戸
山陽…須磨浦公園
神鉄…鈴蘭台
JR西…久宝寺・京橋・天王寺・京都・桜島など
大メ…天神橋筋六丁目・新大阪・天王寺・コスモスクエアなど
車庫が併設されている駅や、
引き上げ線が併設されている駅ではこのパターンが殆どです。
特に車庫が併設されている駅の場合、早朝やラッシュ時間帯が近づくと、
車庫から数多くの出庫便と呼ばれる列車が数多く運転されます。
当駅始発・当駅止まりのパターン② 終着駅での折り返し
頭端式ホーム(先端が行き止まり)を持つ駅、或いは支線の列車が
島式ホームの待避線を使用しての折り返しがよく見られます。
これも例を挙げるときりがないです。
近鉄…大阪上本町・河内山本・賢島・名古屋・四日市・京都・大阪阿部野橋など
南海…難波・和歌山市・橋本・極楽橋・関西空港など
京阪…淀屋橋・中之島・出町柳・坂本比叡山口・石山寺など
阪急…梅田・神戸三宮・新開地・宝塚・西宮北口・河原町・北千里など
阪神…梅田・神戸三宮・武庫川・武庫川団地前
山陽…山陽姫路・山陽網干など
神鉄…新開地・神鉄三田・ウッディタウン中央・有馬温泉など
JR西…王寺・奈良・京都・高田・和歌山・新大阪・姫路など
大メ…天下茶屋・なかもず・西梅田・大日・八尾南など
当駅始発・当駅止まりのパターン③回送などで送り込み
車庫から出庫する、あるいは別の終着駅まで1列車として運転された後、
別の駅まで回送されてそこからまた別の1列車として運転するパターンです。
これが見られるパターンはかなり限られます。
近鉄…五位堂(八木から回送で上本町行き)・四日市(塩浜から回送で名古屋行き)など
南海…岸里玉出・羽衣(住之江から回送)・みさき公園(和歌山市から回送)
京阪…不明
阪急…武庫之荘・川西能勢口・洛西口(いずれも回送で梅田行き)・相川・淡路(天下茶屋行き)など
阪神…御影(回送から梅田行き)
山陽…山陽須磨(回送から姫路行き)
神鉄…不明
JR西…京都(向日町から回送で湖西線普通)・大阪(宮原から回送で東海道線特急など)
当駅始発・当駅止まりのパターン④…ある駅を境に列車の属性を変更する
所謂化け運用。
よくあるのはある種別の端点で別の種別に切り替わるというものです。
JRでは種別と列車番号だけ変えて行先を変更しないものもあります。
近鉄…名張(普通→区間準急、急行→快速急行など)・橿原神宮前(区間急行→普通)
四日市(普通⇔準急)など
南海…不明(存在しない?)
京阪…三条(特急→普通。現ダイヤでは知らない)
阪急…不明(存在しない?)
阪神…尼崎(普通→快速急行など)など
山陽…霞ヶ丘(普通車→S特急)
神鉄…存在しない?
JR西…奈良(大和路線普通→奈良線快速)など
大メ…不明(存在しない?)
少なくともこの4パターンに分類すると、
非常に整理しやすいかと思います。
不明と書いたものは少なくとも存在自体を管理人が知らないだけですので、
「〇〇のパターンは存在する」というのであれば、具体的事例も示したうえで
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