IMG_7265


近鉄では健康増進法に伴う喫煙車両廃止及び、新型特急ひのとりの導入に伴う
特急の運行体系の大幅な変更に伴い、特に経年劣化の激しい12200系を置き換えることを
既に決定しています。


一部編成は喫煙車両の座席撤去等を行ったうえで一定期間運用を継続しますが、
その対象から外れた編成は順次廃車されます。


IMG_0239


現在の所未確定ではありますがほぼ確実なのがこちらのNS38編成。


試験終わりに確認したところ、

現在高安北車庫の解体線で編成がばらされており、
名古屋寄り2両は既に側面方向幕が撤去されていました。

他にもクーラーキセ・集電装置が撤去されていることなどから、
廃車はほぼ確定的と言えます。

こうなると純粋な廃車は2013年7月のN25編成以来、およそ7.5年ぶりとなります。


今後2020年度末までにスナックカーは団臨専用に改造された編成を除き
全て撤退することが決まっていることから、今後どれくらいのスパンで
廃車が進むのか気になります。

*ダイヤ変更直後は特に集中すると踏んでいます。



今後はこのような報告記事がちょくちょく出ることになります。
最新版をお伝えできるようこちらとしても努力してまいりますので、
どうぞよろしくお願いします。



鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村