IMG_7883


青春18きっぷでは、各駅停車・快速列車(+追加料金の支払いで自由席G車・指定席含む)以外の
優等列車、簡単に言えば特急列車に乗車することができません。


IMG_8678

ある程度列車本数が確保されている路線であれば、それほど
気にすることではありませんが、


IMG_8439

閑散区間で1日に運行される列車本数が少なく、それこそ場所によって
1本の列車が行った後、次の列車が来るまでほぼ半日、という所もあります。

有名どころで言えばJR九州日豊本線の
延岡→佐伯間が挙げられますね。

*今回の改正では
6:10発佐伯行き
20:07発佐伯行き
の2本が運転される。


ここまで極端な例は流石に珍しいですが、とはいえ
1本乗り遅れると1日の行程に支障が出かねない路線に
乗車する場合、綿密な行程の策定が必要となります。


IMG_8228

JR四国でやり玉に挙げるとすれば土讃線の琴平~阿波池田~土佐山田と、
同じく土讃線の須崎~窪川、予土線の江川崎~窪川間が
それにあたるのではないかと個人的に思います。


今回の改正以降の運転列車本数を見たところ(普通列車で)、

土讃線
土佐山田⇔大歩危:5往復
上り土佐山田出発時刻
6:16
13:43
16:30
18:06
20:08

*全列車阿波池田行き

下り大歩危出発時刻
6:03(土佐山田行き)
7:53(高知行き)
14:19(同上)
17:17(同上)
18:25(多度津始発伊野行き)

大歩危⇔阿波池田:7往復(うち大歩危発着2往復)
上り大歩危出発時刻
6:13(始発琴平行き)
7:24(土佐山田6:16発)
12:52(始発多度津行き)
15:15(土佐山田13:43発)
17:37(土佐山田16:30発)
19:53(土佐山田18:06発)
21:17(土佐山田20:08発)

*特記事項ない列車は全て阿波池田行き

下り阿波池田出発時刻
5:33(土佐山田行き)
7:20(高知行き)
11:57(大歩危行き)
13:49(高知行き)
16:44(高知行き)
17:48(多度津始発伊野行き)
19:10(琴平始発大歩危行き)

阿波池田⇔琴平:6往復
上り阿波池田出発時刻
6:12(琴平行き)
6:41(大歩危始発琴平行き)
7:57(琴平行き)
13:35(大歩危始発多度津行き)
16:45(琴平行き)
18:39(同上)

下り琴平出発時刻
6:58(阿波池田行き)
11:57(多度津始発阿波池田行き)
14:13(多度津始発阿波池田行き)
16:14(多度津始発伊野行き)
18:21(大歩危行き)
19:40(阿波池田行き)

須崎~窪川:5往復
上り窪川出発時刻
5:56(高知行き)
7:05(同上)
13:09(同上)
16:31(須崎行き)
18:40(高知行き)

下り須崎出発時刻
7:15(高知始発)
13:12(同上)
16:43(同上)
18:50(土佐山田始発)
20:48(同上)

*全列車窪川行き


予土線
江川崎~窪川間4往復

上り江川崎出発時刻
7:15
10:43
13:27
18:39

*全列車宇和島始発窪川行き

下り窪川出発時刻
6:22
10:43
13:21
17:40


*全列車窪川始発宇和島行き



と、早朝・昼間・夜間でそれぞれ1~2本ずつの
運行となっており、運行間隔も等間隔ではなく、
6時間程度の待ち時間が発生することも。


さて、18きっぷを使って周遊する鉄道ファンの方、
このような列車の空き時間、いかに活用しますか?

個人的に考えられるものを挙げてみます。

IMG_7738

A、周辺を散策する。

駅周辺に寺社仏閣、または庭園がある場合は、大体
そこまで徒歩で往復するだけで2時間から3時間を
埋めることが可能だったりします。

前回四国を1周したときは、琴平で2時間程度の待ち時間が
あったので、それを使って金毘羅参りを敢行しました。

また、宇和島での乗り換えでも2時間ほどの待ち時間があったので、
宇和島城にも訪問しました。


IMG_8293

B、追加料金を支払って特急に乗車する。

普通列車の数が少なく、逆に特急がコンスタントに運転されている
区間であれば、行程および経費に大きな影響を与えない程度で、
特急の自由席を利用してワープするという手段も割と多いですね。

前回1周したとき、土讃線の須崎~窪川に関しては特急あしずりを
利用しての通過に留まりました。


IMG_8230

C、そもそも数少ない列車に合わせて行動するので
時間の有効活用云々関係ない


列車本数が極端に少ない場合、
列車同士の接続が取られているケースがあります。

特に異なる路線同士を乗り継ぐ場合は乗り換えまでそれほど
長い時間を要することなく移動が可能、ということがあります。
一番手っ取り早い解決策は、間違いなく列車時刻に合わせた
行程を組み立てることに尽きます。






さて、皆さんはどのようにして過ごされるでしょうか…?


それでは今回はここまで。



にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。



鉄道コム

↑クリックお願いします。