今回は、幻想郷 郷営鉄道の地下路線の
ダイヤ構成をみていきましょう。
1号中央線
基本的に全区間の通し運転を行います。
人里については見滝原電気鉄道幻想郷線の人里町駅と接続
さらに、石田では5号環状線の乗換駅となっているため、
この2駅間の輸送力の補完目的で、
人里~共和島間でのピストン輸送を行う時間帯があります。
平日・土日休日ともに運行形態は同じです。
なお、運転時刻は以下のようになっています。
始発
上り4:12分 1011列車 小杉町→人里
下り4:19分 1012列車 人里→小杉町
4~5時にかけて
上下線とも10分間隔
6~9時にかけては区間列車が設定され、
人里~共和島では3分間隔
他は6分間隔
10~17時までは全区間6分間隔
18~22時まで全区間で3分間隔
23時以降は全区間で等間隔ではなくなり、大体6~9分間隔
24時台まで運用は続き、
見滝原方面の最終連絡・最終接続をそれぞれ行うため、
上りは 24:31分 1415列車 小杉町→人里
下りは 24:51分 1422列車 人里→小杉町
が最終となります。
2号銀座線
新治と瀬越の区間は非常に利用が多く、
また、それ以外での区間でも混雑が非常に目立ちます。
そのため、全線で高頻度運転を行います。
始発は、
上り 4:09分 201A列車 銀座町→川角小貝
下り 4:12分 201B列車 川角小貝→銀座町
4~5時にかけて大体6~8分間隔
6~8時には、
郷営鉄道最大の設定本数で、
ほぼ1分30秒刻みでの運転を行っています。
9~17時では少ないとはいえ4分間隔
18~21時はまた本数が増え、
2分間隔、
22~24時にかけて6分間隔に減り、
上り 24:56分 393A列車
下り 24:42分 391B列車
で1日の運転を終了します。
3号東西線
沖田~商業センター前にかけて利用客が非常に多く、
編成は8両となっています。
しかしそれでも設定本数はかなり多く、
始発は
上り 4:11分 3001列車 沖田→柴田
下り 4:12分 3002列車 柴田→沖田
4~5時まで8分間隔
6~8時までは3分間隔
9~17時までは6分間隔
18~21時までは5分間隔
22時~は、6~9分の不等間隔の構成となります。
最終は、
上り 24:42分 3205列車 沖田→柴田
下り 24:54分 3208列車 柴田→沖田
となっています。
次回は、4・5号と、軌道線のダイヤ構成を見ていくことにします。
それでは。