百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に登録決定したことに伴い、
沿線の南海電鉄及び近畿日本鉄道でそれを記念する装飾列車が1本ずつ運転されています。
南海では1000系1003Fが充当されています。
こちらは編成全体がクリーム色と深緑のツートンとなっており、
側面にはハニワ駅長(南海電鉄によると堺市内にある幻の駅の駅長らしい)が
百舌鳥古墳群の世界遺産登録を祝福する様子などが描かれています。
近鉄では6020系6075Fが充当されています。
こちらは沿線の古市古墳群の世界遺産登録を記念して装飾されています。
こちらにも埴輪が描かれています。
この車両で面白いのは外装は南海程派手ではない代わりに、
内装に力が入っているという点です。
特につり革には1つ1つに埴輪が取り付けられており、
また内外装に恐らく古墳の形状を模した(それ以外のものもあるのでしょうが)
イラストも描かれています。
生憎管理人は世界史の人間の為、あまり古墳には詳しくないのですが、
少なくとも前方後円墳、円墳が描かれているのでしょう。
なお古市古墳群はこれらの他、方墳も存在するとのこと。
これらがどれほどの期間運用されるのかは定かではありませんが、
登録のタイミングが2019年のことで、装飾もその時からなされています。
となってくるとそう長い期間運転されるということはまず考えづらいです。
特に前者に関しては元々昨年6月には装飾を終了する予定だったそうな。
いずれにしてもまだ記録していない方は早期に現地に赴いた方が
よさそうですね…。現状、状況が状況なだけに難しい部分もありますが。
まぁそんな感じで、今回はここまで。
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沿線の南海電鉄及び近畿日本鉄道でそれを記念する装飾列車が1本ずつ運転されています。
南海では1000系1003Fが充当されています。
こちらは編成全体がクリーム色と深緑のツートンとなっており、
側面にはハニワ駅長(南海電鉄によると堺市内にある幻の駅の駅長らしい)が
百舌鳥古墳群の世界遺産登録を祝福する様子などが描かれています。
近鉄では6020系6075Fが充当されています。
こちらは沿線の古市古墳群の世界遺産登録を記念して装飾されています。
こちらにも埴輪が描かれています。
この車両で面白いのは外装は南海程派手ではない代わりに、
内装に力が入っているという点です。
特につり革には1つ1つに埴輪が取り付けられており、
また内外装に恐らく古墳の形状を模した(それ以外のものもあるのでしょうが)
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生憎管理人は世界史の人間の為、あまり古墳には詳しくないのですが、
少なくとも前方後円墳、円墳が描かれているのでしょう。
なお古市古墳群はこれらの他、方墳も存在するとのこと。
これらがどれほどの期間運用されるのかは定かではありませんが、
登録のタイミングが2019年のことで、装飾もその時からなされています。
となってくるとそう長い期間運転されるということはまず考えづらいです。
特に前者に関しては元々昨年6月には装飾を終了する予定だったそうな。
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