特急列車に絡んだ変更はこちらをご覧ください。

大阪線の変更内容はこちらをご覧ください。

奈良線の変更内容はこちらをご覧ください。



IMG_8951

今回は、京都線・橿原線・天理線におけるダイヤ変更の詳細となります。

これらの線区では、初報の時点で既に、以下の変更内容が発表されています。


新田辺7:40発京都行き準急の増発

平日昼間の新田辺~橿原神宮前間の各駅停車毎時4本化

また、今回のダイヤ変更で向島駅に停車する列車が全て、
外側の1・4番線に統一
されることが時刻表公開時に判明しています。

これらを念頭に置いたうえで、今回の変更内容の解説を行っていきます。


まずは下り列車から

10~20時台にかけて、概ね以下の様なパターンダイヤが展開されます。

毎時1・16・30・46発…大和西大寺行き各駅停車(時間帯により新田辺行き)
毎時11・41発…橿原神宮前行き急行(時間帯により奈良行き)
毎時26・56発…奈良行き急行(時間帯により天理行き・大和西大寺行き)

昼間の各駅停車は全て大和西大寺までで力尽き、
橿原神宮前に直通するのは概ね毎時2本の急行と特急のみとなります。


それ以外の時間帯に関しては、以下の通りです。


7:04発新田辺行き各駅停車→7:06発橿原神宮前行き急行
7:09発橿原神宮前行き急行→7:08発新田辺行き各駅停車

現行では、桃山御陵前まで各駅停車が先行するダイヤとなっていますが、
今回のダイヤ変更で急行との発車順序を入れ替えたうえで、
後続の7:17発天理行き急行と大久保か新田辺において接続するものと
思われます。


9:34発橿原神宮前行き急行→9:29発大和西大寺行き各駅停車
9:36発新田辺行き各駅停車→9:41発橿原神宮前行き急行

現行では9:18発新田辺行きが出発した後、各駅停車のみが停車する
十条・上鳥羽口においては20分程度の列車間隔が開くので、
その調整を兼ねたもの
と思われます。


9:44発宮津行き急行   →9:43発新田辺行き各駅停車
9:50発新田辺行き各駅停車→9:48発宮津行き急行

こちらも同様の理由かと思われます。
同志社大学京田辺キャンパスに通う学生にとっては、
割とありがたい変更だと思うのですが、実際のところどうなのでしょう?


6:13発新田辺行き各駅停車  →6:14発奈良行き急行
6:26発橿原神宮前行き各駅停車→6:24発新田辺行き各駅停車
6:50発新田辺行き各駅停車  →6:49発準急
6:56発奈良行き急行     →6:56発新田辺行き各駅停車
7:33発新田辺行き各駅停車  →増発
8:05発新田辺行き各駅停車  →8:02発宮津行き各駅停車
8:56発新田辺行き各駅停車  →8:47発橿原神宮前行き各駅停車
9:05発橿原神宮前行き各駅停車→9:02発新田辺行き各駅停車
9:11発新田辺行き準急    →増発
9:18発新田辺行き各駅停車  →9:14発大和西大寺行き
9:53発奈良行き急行     →増発
21:01発天理行き各駅停車   →新田辺行き
21:16発橿原神宮前行き各駅停車→新田辺行き
21:51発大和西大寺行き各駅停車→新田辺行き
22:06発新田辺行き各駅停車  →大和西大寺行き
22:16発大和西大寺行き急行  →22:14発奈良行き
22:21発新田辺行き各駅停車  →橿原神宮前行き
22:36発新田辺行き各駅停車  →増発
22:45発奈良行き急行     →増発
22:46発橿原神宮前行き各駅停車→22:52発天理行き
   

深夜帯に一般列車が増発されているのは、奈良線と同様の傾向です。
また、一部各駅停車が新田辺到着後、宮津延長を臨時で行っていた記憶がありますが、
そのうち1本については定期化するようです。

しれっと下り準急が平日に設定されています。


続いて土休日

土休日においても
9~20時にかけて、以下の様なパターンダイヤが展開されます。

毎時1・16・31・46発…大和西大寺行き各駅停車
時間帯により橿原神宮前・新田辺・宮津行きまたは新田辺行き準急
毎時11・41発…橿原神宮前行き急行
毎時25・56発…奈良行き急行(時間帯により天理行き・大和西大寺行き)


それ以外の時間帯は、以下の通りです。


6:23発新田辺行き各駅停車→6:15発大和西大寺行き急行
6:34発橿原神宮前行き急行→6:20発新田辺行き各駅停車


6:42発新田辺行き各駅停車→6:33発橿原神宮前行き急行
6:54発橿原神宮前行き急行→6:40発新田辺行き各駅停車

両者とも、急行が各停に先行する形となります。
なおこの変更で、6:40発新田辺行きは先行逃げ切りとなります。

7~8時台後半に至っては、全ての各駅停車と急行の発車順序が入れ替わっているなど、
割と変更が大きいです。

7:06発新田辺行き各駅停車   →7:04発橿原神宮前行き急行
7:15発橿原神宮前行き急行   →7:06発新田辺行き各駅停車
7:17発新田辺行き各駅停車   →7:20発天理行き急行
7:26発天理行き急行      →7:22発新田辺行き各駅停車
7:31発新田辺行き各駅停車   →7:36発橿原神宮前行き急行
7:41発橿原神宮前行き急行   →7:39発新田辺行き各駅停車
7:43発新田辺行き各駅停車   →7:47発天理行き急行
7:56発宮津行き急行      →7:51発新田辺行き各駅停車
7:59発新田辺行き各駅停車   →8:00発宮津行き急行
8:04発橿原神宮前行き急行   →8:02発新田辺行き各駅停車
8:11発新田辺行き各駅停車   →橿原神宮前行き急行
8:23発天理行き急行      →8:14発新田辺行き各駅停車
8:26発新田辺行き各駅停車   →8:26発天理行き急行
8:42発橿原神宮前行き急行   →8:31発新田辺行き各駅停車
8:50発天理行き急行      →8:42発橿原神宮前行き急行
8:52発大和西大寺行き各駅停車 →8:44発新田辺行き
9:02発橿原神宮前行き急行   →8:56発天理行き 


それ等以外の行先・種別の変更は以下の通りです。

21:10発大和西大寺行き行き急行 →奈良行き
21:33発新田辺行き各駅停車   →21:30発橿原神宮前行き 
22:05発大和西大寺行き各駅停車→奈良行き
22:16発大和西大寺行き急行  →奈良行き
22:36発大和西大寺行き各駅停車→増発
22:45発奈良行き急行     →増発
22:46発橿原神宮前行き各駅停車→22:55発奈良行き

2022年か23年のダイヤ変更で一度設定が無くなった、
京都線から奈良線に直通する各駅停車が土休日に限り再度設定されます。
また急行も22時台に1本増発となります。

運賃値上げというパンドラの箱を開けた代わりに、
深夜帯の増発という形で僅かながらでも還元していただけるのはいい
ですね。
(足りないと言われたら足りないけど)



IMG_8964

続いて新田辺での変更状況です。 

新田辺~竹田間においては、京都市営地下鉄烏丸線国際会館より
直通運転を行う各駅停車が毎時2本程度設定
されています。
烏丸線においても2月22日にダイヤ改正を実施します。

同区間においては、概ね10~14時にかけて、以下の様なパターンダイヤが展開されます。
*急行は概ね8~14時台

毎時3・18・34・46発…京都行き各駅停車
毎時29・58発…国際会館行き各駅停車
毎時9・24・39・54発…京都行き急行(時間帯により国際会館行き)

また、それ以降の時間帯も概ねこのパターンを維持したうえで、
列車の増発が実施されています。

それ以外の時間帯に関しては、
以下の通りに変更されます。


9:17発京都行き各駅停車→9:23発京都行き急行
9:23発京都行き急行  →9:25発京都行き各駅停車

急行が既にパターンダイヤに入り始めている関係で、
各駅停車と発着順が入れ替わっています。
なお、同時間帯における列車本数に変動はありません。



17:21発京都行き急行    →17:22発国際会館行き
17:24発国際会館行き各駅停車→17:28発京都行き急行
17:32発京都行き急行    →17:30発国際会館行き各駅停車 

17:28発の急行は新田辺始発ではなく、新祝園で先行する各停を行うことで
急行が連続するダイヤになるみたいです。



7:32発国際会館行き急行  →7:31発京都行き
7:54発京都行き各駅停車  →7:52発国際会館行き各駅停車
8:05発国際会館行き各駅停車→8:02発京都行き
8:42発京都行き準急    →8:43発京都行き各駅停車
8:48発京都行き各駅停車  →8:50発京都行き準急
9:32発京都行き準急    →各駅停車

15時以降増発・変更が実施される列車
15:12発国際会館行き各駅停車→増発
15:14発京都行き急行    →15:17発各駅停車
15:27発京都行き準急    →増発
15:42発京都行き各駅停車  →15:37発国際会館行き
15:47発京都行き急行    →増発(新田辺以南が始発)
15:48発国際会館行き各駅停車→京都行き各駅停車
16:04発京都行き急行    →16:05発国際会館行き
16:11発国際会館行き急行  →16:15発京都行き
16:58発京都行き各駅停車  →17:00発国際会館行き 
17:04発京都行き各駅停車  →増発
17:09発京都行き準急    →運転取りやめ
17:40発国際会館行き急行  →17:43発京都行き
18:23発京都行き準急    →18:27発各駅停車
18:33発国際会館行き各駅停車→増発
18:48発京都行き各駅停車  →準急
19:01発国際会館行き各駅停車→18:58発京都行き
19:04発京都行き各駅停車  →運転取りやめ
19:26発国際会館行き各駅停車→19:22発京都行き
19:30発国際会館行き急行  →増発
19:42発京都行き各駅停車  →国際会館行き
20:01発京都行き準急    →増発
20:10発京都行き急行    →国際会館行き
20:12発国際会館行き各駅停車→運転取りやめ
20:41発国際会館行き各駅停車→20:46発京都行き
20:50発京都行き各駅停車  →運転取りやめ
21:04発国際会館行き各駅停車→増発
22:03発京都行き急行    →増発


15時台以降複数本が増発される中、19~20時台の上り列車が
僅かながら、減便されています。
準急は今回の変更で1本増え、9本運転されるようになります。


土休日

土休日においては、概ね10~18時台において、
以下の様なパターンダイヤが展開されます。 

毎時3・18・33・48発…京都行き各駅停車
毎時28・59発…国際会館行き各駅停車(時間帯により京都行き準急)
毎時9・24・39・54発…京都行き急行


IMG_7955


なお、今回の変更で既に朝晩のみの運転となっていた平日に合わせる形で、
奈良~国際会館間の急行は土休日も朝晩のみの運転となります。
土休日ダイヤにおいては8~11時台に毎時1本、16時台以降は4本運転されます。

新田辺においては以下の時刻で運転されます。
8:05、9:32、10:16、11:16、16:44、18:28、19:04、19:27

これにより、京都市営地下鉄の車両が新田辺以南で観られるのは、
平日・土休日ともに朝晩のみ
となる模様です。


それ以外の変更点は以下の通りです。


7:08発京都行き急行    →7:05発京都行き各駅停車
7:12発国際会館行き各駅停車→7:09発京都行き急行

後述する7:01発京都行き各駅停車が、今回の変更で7:00発国際会館行きに
変更
されることに加えて、後続の7:14発京都行き準急との列車間隔調整の為、
両列車の発車順序を入れ替えます。


7:26発京都行き急行→7:20発京都行き各駅停車
7:27発京都行き準急→7:26発京都行き急行

急行の時刻は変わりませんが、準急から格下げされた各駅停車の
出発時間が繰り上がります。これにより準急は先行逃げ切りとなります。


19:11発京都行き急行  →19:05発京都行き各駅停車
19:12発京都行き各駅停車→19:17発京都行き急行

元々19:02発の国際会館行き各駅停車が京都行き準急と国際会館行き急行に分かれる為、
各駅停車の出発時刻を繰り上げています。

それ以外は以下の通りです。

7:01発京都行き各駅停車  →7:00発国際会館行き
7:16発京都行き各駅停車  →7:14発準急
7:56発京都行き準急    →運転取りやめ
8:10発京都行き急行    →8:05発国際会館行き急行
8:27発京都行き急行    →増発
9:00発国際会館行き各駅停車→8:53発
9:24発京都行き各駅停車  →増発
現行9:24発京都行き急行は9:22発
19:02発国際会館行き各駅停車→18:58発京都行き準急
19:26発京都行き急行    →19:36発
19:27発に国際会館行き急行が設定されるため
19:33発京都行き準急    →19:29発各駅停車
19:36発国際会館行き各駅停車→運転取りやめ
20:10発国際会館行き各駅停車→20:11発京都行き
20:17発京都行き急行    →20:21発国際会館行き
21:32発京都行き急行    →増発
22:37発京都行き急行    →増発


概ね増発基調のダイヤと捉えて差し支えないかと思います。
運転が無くなる昼間の国際会館・奈良間の急行に関しては、
同じ時間帯に別の系統の急行を運転することで、
減便分を補うばかりか、竹田~京都間では単純に増便
となります。



IMG_8091


続いて橿原線・天理線です。

橿原線においても、平端~橿原神宮前間の各駅停車が毎時4本に戻ります。
*これに伴い天理線については、概ね平端で乗換えが必須となります。

ただし、京都線内における各駅停車が軒並み大和西大寺でリストラされることから、
各駅停車で京都線内の駅を行き来する場合は、大和西大寺で乗換えが必須となります。
大和西大寺止まりの列車は京都線の場合、1・2番線、橿原線の各駅停車は
一部時間帯を除いて軒並み6番乗り場からの出発なので、若干不便になり、
却って急行に旅客が集中する気
がします。

平日

平日では、概ね10~16時台において、
以下の様なパターンダイヤが展開されます。

毎時2・17・32・47発…橿原神宮前行き各駅停車
毎時21・51発…橿原神宮前行き急行


また、9:28発天理行き急行は、現行では大和西大寺始発となっていますが、
今回の変更で大阪難波始発として運転されます。

それ以外は以下の通りです。

7:39発天理行き各駅停車    →急行
17:02発天理行き急行       →17:03発橿原神宮前行き各駅停車
17:10発橿原神宮前行き各駅停車→17:16発天理行き各駅停車
17:17発橿原神宮前行き急行  →17:23発各駅停車
17:19発天理行き各駅停車   →17:29発橿原神宮前行き急行
17:27発橿原神宮前行き各駅停車→17:35発
17:42発橿原神宮前行き各駅停車→17:39発天理行き急行
17:53発橿原神宮前行き急行  →17:54発各駅停車
17:56発橿原神宮前行き各駅停車→17:59発急行
18:03発天理行き各駅停車   →18:04発橿原神宮前行き 
18:09発橿原神宮前行き急行  →天理行き
20:35発天理行き急行     →増発
20:57発天理行き各駅停車   →増発
21:10発天理行き急行     →増発

17時台だけ幅に種別・行先の変更が発生しています。
また夜間に天理方面の電車が増発されています。
平端での乗り換えは、地下通路必須なので、
通勤時間帯における直通列車の増発による恩恵は大きいでしょう。



続いて土休日。

土休日においては、概ね9~16時台にかけて、
以下の様なパターンダイヤが展開されます。

毎時1・17・32・47発…橿原神宮前行き各駅停車
毎時21・51発…橿原神宮前行き急行

また1時間あたり1~2本程度、天理行き急行が運転される時間帯があります。


それでは見ていきましょう。


6:41発橿原神宮前行き各駅停車→6:39発橿原神宮前行き急行
6:46発橿原神宮前行き急行  →6:44発橿原神宮前行き各駅停車

急行の時間が繰り上がっています。
これにより平端での接続は無くなります。


19:55発橿原神宮前行き急行  →19:59発橿原神宮前行き各駅停車
20:07発橿原神宮前行き各駅停車→20:06発橿原神宮前行き急行


20:26発橿原神宮前行き急行  →20:31発橿原神宮前行き各駅停車
20:35発橿原神宮前行き各駅停車→20:36発天理行き急行

これにより、19:49以降の各駅停車の間隔が概ね15分間隔に是正されます。



7:26発天理行き各駅停車    →7:24発橿原神宮前行き急行
7:30発橿原神宮前行き各駅停車 →増発
7:33発橿原神宮前行き急行   →7:35発天理行き 
7:44発天理行き各駅停車    →7:43発橿原神宮前行き各駅停車
7:50発橿原神宮前行き各駅停車 →運転取りやめ
8:24発天理行き各駅停車    →8:25発急行
8:46発橿原神宮前行き急行   →8:33発天理行き
8:51発天理行き急行      →橿原神宮前行き
17:13発天理行き各駅停車   →17:17発橿原神宮前行き各駅停車
17:23発橿原神宮前行き各駅停車→運転取りやめ
19:11発天理行き急行     →19:38発

天理行きと橿原神宮前行きのトレードが複数発生しています。
基本平端で乗換え可能ですが、列車によっては接続が無いので、
時刻表の確認は必須です。

IMG_7673


上り列車について


平日
橿原神宮前から大和西大寺方面においては、
概ね9~20時台にかけて、以下の様なパターンダイヤが展開されます。


毎時11・23・42・54発…大和西大寺行き各駅停車
(時間帯により新田辺行き)
毎時8・38発…京都行き急行(時間帯により大和西大寺行き)

それ以外は以下の通りです。

6:28発京都行き各駅停車   →6:27発新田辺行き
6:50発新田辺行き各駅停車  →6:49発京都行き
7:35発京都行き各駅停車   →新田辺行き
7:48発大和西大寺行き各駅停車→7:49発新田辺行き
8:17発新田辺行き各駅停車  →8:16発京都行き
8:30発京都行き各駅停車   →新田辺行き
8:58発大和西大寺行き各駅停車→京都行き
9:03発京都行き急行     →大和西大寺行き
9:46発大和西大寺行き各駅停車→京都行き
21:09発京都行き各駅停車   →21:08発大和西大寺行き
21:35発京都行き各駅停車   →大和西大寺行き
22:10発京都行き各駅停車   →22:08発大和西大寺行き
22:16発大和西大寺行き急行     →22:13発新田辺行き
22:28発新田辺行き各駅停車  →大和西大寺行き
 
朝の列車が概ね大和西大寺以北へ向かう傾向は変わりませんが、
夜の列車は寧ろ橿原線完結が増えています。
また、かつて下り列車に1日1本だけ運転されていた新田辺行き急行が、
夜の上り列車で設定されます。


続いて土休日です。

土休日は概ね8~19時台にかけて、
以下の様なパターンダイヤが展開されます。

毎時11・23・42・54発…大和西大寺行き各駅停車
時間帯により新田辺行き・京都行き)
毎時8・38発…京都行き急行


それ以外は以下の通りです。

5:30発京都行き各駅停車   →新田辺行き
5:51発新田辺行き各駅停車  →大和西大寺行き
6:34発新田辺行き各駅停車  →6:33発大和西大寺行き
6:47発新田辺行き各駅停車  →大和西大寺行き
7:02発大和西大寺行き各駅停車→7:01発新田辺行き
7:30発大和西大寺行き各駅停車→新田辺行き
7:45発新田辺行き各駅停車  →大和西大寺行き
8:00発新田辺行き各駅停車  →7:58発大和西大寺行き
20:06発京都行き急行      →20:07発大和西大寺行き
20:11発京都行き各駅停車    →大和西大寺行き
20:26発京都行き各駅停車    →20:25発大和西大寺行き
20:34発京都行き急行      →運転取りやめ
20:53発大和西大寺行き各駅停車→20:54発京都行き
21:59発京都行き各駅停車   →21:54発大和西大寺行き
22:24発大和西大寺行き急行       →22:16発新田辺行き
22:30発大和西大寺行き各駅停車→増発
22:43発新田辺行き各駅停車  →22:46発大和西大寺行き
23:17発大和西大寺行き各駅停車→23:24発新田辺行き
23:39発新田辺行き各駅停車  →23:41発大和西大寺行き

各駅停車が軒並み大和西大寺で打ち切りとなっています。
基本的に大和西大寺で旅客が入れ替わるので、
その分は急行に集約してしまおうという狙い
があるのでしょうか?


IMG_5227

最後は天理線です。

天理線は、天理駅からの列車のみ扱います。

天理線においても、現在毎時3本となっている12~14時台が毎時4本化されます。
ただしその時間帯は概ね、天理線内折り返しとなります。

平日

8:07発新田辺行き各駅停車→8:02発大和西大寺行き急行
9:52発大和西大寺行き急行→増発
10:00発大和西大寺行き急行→10:11発平端行き各駅停車
10:11発京都行き各駅停車 →10:31発大阪難波行き急行
10:43発平端行き各駅停車 →10:37発
10:53発平端行き各駅停車 →増発

以降15時台まで

毎時8・23・38・53発
(11:38発、12:53発、15:21発は大和西大寺行き急行)


16:06発平端行き各駅停車   →16:02発大和西大寺行き急行
16:42発新田辺行き各駅停車  →16:46発平端行き
16:55発大和西大寺行き急行  →17:07発平端行き各駅停車
17:43発平端行き各駅停車   →大和西大寺行き
18:08発大和西大寺行き各駅停車→京都行き
18:59発新田辺行き各駅停車  →18:50発平端行き
19:02発京都行き急行     →増発
20:53発平端行き各駅停車   →21:08発大和西大寺行き急行
変更後の20:53発は、現行の20:40発
21:44発新田辺行き各駅停車  →21:45発大和西大寺行き急行


一部各駅停車が橿原線との兼ね合いで、大和西大寺行き急行に置き換わっているほか、
逆に橿原線に直通していた列車が平端止まりになるなど、変更が激しめです。

IMG_5230

1日に1本だけ大阪難波行き急行が定期列車で設定されます。
天理臨と呼ばれる臨時列車で運転される機会の多い急行ですが、
これを機に定期化されます。

平日は大阪難波からの直通列車も設定されていますので、
平日は1日1往復という事になります。


土休日

ほぼすべての時間帯で概ね8・23・38・53発と、
15分間隔での運転
となっています。

7:57発大和西大寺行き各駅停車→7:58発急行
8:40発平端行き各駅停車   →大和西大寺行き急行
8:55発大和西大寺行き急行  →8:51発平端行き各駅停車
9:08発平端行き各駅停車   →9:03発京都行き急行
10:00発大和西大寺行き急行   →10:04発京都行き
10:15発大和西大寺行き各駅停車→10:23発急行
10:27発京都行き急行     →10:35発平端行き各駅停車
10:41発大和西大寺行き急行  →運転取りやめ

11~18時台で運転される橿原線直通列車(以下以外は全て平端行き各駅停車)

12:06発大和西大寺行き急行
12:53発大和西大寺行き急行
14:38発大和西大寺行き急行
14:53発大和西大寺行き急行
15:33発大阪難波行き急行
16:03発大和西大寺行き急行
16:20発大和西大寺行き急行
17:38発京都行き各駅停車
18:06発京都行き急行


19時以降
19:41発平端行き各駅停車 →19:30発大和西大寺行き急行
20:40発平端行き各駅停車 →京都行き急行
20:55発大和西大寺行き急行→20:53発京都行き
21:56発京都行き各駅停車 →21:52発平端行き
22:07発平端行き各駅停車 →大和西大寺行き急行
22:47発京都行き急行   →22:57発平端行き各駅停車
23:30発平端行き各駅停車 →運転取りやめ


こちらでも、大阪難波直通の急行が1本設定されます。
平端行きが増える一方で、橿原線直通の設定も平日より増えている印象です。
両ダイヤとも、朝晩の直通需要の強化が見られるように思われます。




京都線・橿原線・天理線に関する変更内容に関しては、
これである程度は纏められたかと思います。

何れも昼間時間帯の1時間あたりの本数が増便されただけでなく、
朝ラッシュまたは深夜時間帯においても、増発が図られており、
近鉄が今回の変更に対して、かなり力を注いでるのが鮮明に見えたのが、
この路線の変更の特徴と言えるでしょう。   
 


本記事はここまで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしければ、鉄道コム、ブログ村へのアクセスよろしくお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村


鉄道コム